境界線上の内藤ホライゾン。

黒鳴の生存報告用ブログ。まだしぶとく生きてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自己満足?

つい最近、用事が終わって仙台から帰ってくる時の話。駅のホームで電車が来るのを待って一服していた私は、ふと何処かで見た事ある人に気付いた。最初相手が誰だか判らなかったが暫く見ていて誰だったかを思い出した。一年程前、電車に乗るのにまごついていた盲目のオッサンだった。一瞬一年前のいやーな記憶が脳裏を過ぎった。暫くタバコをふかしたまま回想していると、ホームに電車が入ってきた。「今回はまごつかずに乗るんだぞ、オッサン」等と思って眺めていると案の定まごついていた。前回と同様に邪魔だとばかりに平然とオッサンを追い越して電車に乗る列の皆様(老若男女)を見ていると、なんともなしに余計なお節介を焼きたくなってきた。前回の教訓も何処吹く風。またオッサンに話しかけてみた。言うまでもなくシャイな私は前回の様にぶっきらぼうな物言いになってしまった。前回同様に手を取って誘導して優先席に座ってもらった。列の途中に居たオッサンを補助しようと列に横入りする形になった私を見る視線はやはり冷たかった。露骨に舌打ちす
る女子高生や眉をひそめるリーマン。オッサンが申し訳なさそうな顔をしている。何かムカついた。オッサンに「あ、自分はもう行きます、気をつけて下さい。何か余計な事したみたいで・・・すみません。」そう言い別れようとした。その時オッサンが「ありがとう、二度も迷惑かけてすまない」と言ってくれた。あぁ、前の事も覚えてくれてたのかな、そう思うと少しだけ嬉しくなった。オッサンに「こちらこそ・・・ありがとうございました。」とだけ言い私は電車を降りると徒歩で自分のアパートまで帰った。1時間もかかった。一緒に居た友達に白い目で見られた。仙台なんて嫌いだ。私の呟きは曇天の空へと吸い込まれて消えた。
スポンサーサイト
  1. 2007/05/30(水) 14:18:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<5月31日16時13分。 | ホーム | 単なる思いつき。>>

コメント

さすが黒鳴だ!
俺たちに出来ないことを平然とやってのける!
そこにしびれる、憧れるぅ!

そのおっさん、声と仕草(つぅか感触?)だけで、前と同一人物だとわかったんか。すげぇな。

……いらんつっこみだと思うが、そういう人って、駅員の人に言えば普通に助けてくれんじゃねぇのか?
車椅子の人ととかよくそうしてもらってるようだし。
  1. 2007/05/30(水) 23:22:53 |
  2. URL |
  3. Leon #-
  4. [ 編集]

確かに車椅子だと駅員に手伝って貰うのがほとんどだね。でも杖の人だとほぼ手を借りようとせんかな。目が見えなくても判るように黄色のタイルに凹凸があるから、まごついても一人で乗るかなぁ。
  1. 2007/05/31(木) 10:05:03 |
  2. URL |
  3. 黒鳴 #uaIRrcRw
  4. [ 編集]

追記だが声かければ駅員は手伝ってくれはする。前にボランティア行った時に聞いた話だけど、人の少ない駅だと声かけようにも駅員居なかったり、声かける場所判らなかったりで盲目の方は自分で動く事が多いそうだ。まぁ、状況次第ではあるらしいけど・・・個人的には周りの人間が声かける方が余計な手間は少ないと思っている。
  1. 2007/05/31(木) 10:20:00 |
  2. URL |
  3. 黒鳴 #uaIRrcRw
  4. [ 編集]

気付いた人が駅員に
「あの人乗るの大変そうなんで、手伝ってあげてくれませんか?」
と言うってのはどうだ?

……いろいろ面倒か。
一応その凹凸とやらで、駅側としては対処しておりますってなところなんだろう('A`)
  1. 2007/05/31(木) 23:04:11 |
  2. URL |
  3. Leon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuronari.blog58.fc2.com/tb.php/73-808ff358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

黒鳴

Author:黒鳴
日々TRPGと共に過ごし、貧乏と戦いながら学ぶ、東北地方某福祉大の学生です。

ブログペット

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑押してくれると侵食率が上がります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

