境界線上の内藤ホライゾン。

黒鳴の生存報告用ブログ。まだしぶとく生きてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オンセッション

どうにもテストが近づくにつれて日に日に痩せていく小心者の黒鳴です、どーも。

現在オンセッションでキャンペーンに参加させていただいています。枠はPC3でクラスが大いなる者の柊モドキなキャラを使用しています。他の参加者のキャラは激しく濃いので力負けしないよう、日々研鑽に励んでおります(大分嘘)。

まぁ物語りもまだ序盤ですし、おいおいキャラの方向性も決まるでしょうから詳しい話はまた今度致します、かしこ。



こっから下にはあまり面白いことは書いてありません。
単なる決意表明みたいなものです。
スルー推奨。
最近TRPGに参加する機会が多くて嬉しい限りです、まぁオンセッションですが・・・。実際オンセッションはオンセッションで楽しいんですよ?自分や他の参加者の台詞とかをすぐに見直せますし、冷静に事態の推移を見守る余裕もありますしね。オフに比べると事故る確立が大分低いとも思います。

実際にオンでのセッションに参加していて事故るのって、「PC間での対立」=「PL間の対立」の構図以外あまり見かけません。実際に事故の無いセッションは楽しいですし、それに文句はありません。

でも、オンセッションが中心になると、どうにもPLに要求される技能が文章からの読み取り技能に偏ってる感がある気がします。実際、私は文章からの読み取りの方がどちらかというと得意なのでオンセッションをやるのは楽しいです。

でも個人的にTRPGの本質はやっぱりオフで行なうことにあるのかなぁ、とも思います。文章から読み取れることと実際に相手と向き合って相手の表情や仕草、言葉の強弱等から読み取れる情報量はどうしても差が出てしまいますしね。

私はオフでのセッションでふと何をするんだっけかなぁ・・・、と自分の行動を見失う事がある問題プレイヤーでもあります。はっきり言って集中力が足りないのには自分でも呆れる限りです。自分がGMをやる時も、はて?と考え込むことがしばしばあり、PLを混乱の渦に突っ込ませることもあります。今現在は気心の知れた友人達だからこそ幾分か容認されている分があるのは本当に心苦しい限りです。

地元の皆、マジでごめんなっ!

まぁ、ソレはさておき、実際問題オンでのセッションにおける技能の低さは自分でも色々と思うところはあります。オフでのセッションはほぼ例外なく友人としかこなしてませんしね。実際友人の中にもかなり辛口で評してくれる人がいるので、出来る限り問題点の改善は行なおうと努力しています。でもやっぱり後一歩足りないのかなぁ・・・。

オンにしてもオフにしても、どちらも対人と言う点では変らないはずだと私は考えています。

だからこそ、もっとオフでの技能も他の人と比べても遜色無い位までには引き上げないといけないと、なんとなく決意してみたわけだったりします。

良く分からない長文になったなぁ・・・。まぁ皆さん、私も出来る限り頑張るので生暖かい視線で適当に見守って下さいませ。
スポンサーサイト
  1. 2006/07/05(水) 03:39:16|
  2. [TRPG][S=FV3]+[NW]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ランニングシューズ買いました。 | ホーム | 二日酔い>>

コメント

ONとOFFの違い。
会話とチャットの違い。以上。
  1. 2006/07/05(水) 15:28:18 |
  2. URL |
  3. レオン #-
  4. [ 編集]

努力って、メモを取るってことじゃないかと思う。
どのくらいしてるか知らないけど、俺がGMのときはみんなしてないように思うなぁ。
要点だけ書いてても、休憩の度に見直せばそれなりに忘れないと思うぜ。GMのときもしかり。
  1. 2006/07/05(水) 22:33:52 |
  2. URL |
  3. 夏空 #c8dTRiQ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuronari.blog58.fc2.com/tb.php/45-db7bfe68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

黒鳴

Author:黒鳴
日々TRPGと共に過ごし、貧乏と戦いながら学ぶ、東北地方某福祉大の学生です。

ブログペット

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑押してくれると侵食率が上がります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

